FC2ブログ
紙の可能性

2012.10.09(Tue)

『紙のお話』 Comment(0)Trackback(0)
みなさま、こんにちわ
少しずつ秋めいて来ましたが、季節の変わり目体調など崩されたりはないでしょうか?
10月も半ばですし、涼しくなって当然ですが一番良い気候でもありますし、元気に過ごしたいものですよね

9月の終わりから家庭とのスケジュールを合わせて出社しているのですが、限られた時間でどこまで出来るかなぁ、と時計とにらめっこしつつ過ごしています
今までは自分の予定のある時だけ来ていたのですが、今は少し事務所内の仕事も割り振ってもらえているので有難いと思っていますコンスタントに出社するようになったには理由があるのですが、それはもう少しご紹介出来る材料が揃ってから、と言うことになりそうですが時間を上手く使って仕事ができるように頑張ろうと思っています

ブログも出社してその場で見本帳もみられる気安さもあり、ここでUP作業をすることも増えそうですが、新しい新商品の見本帳をすぐ見られるのも今の環境ならではです

NEC_0506.jpg

この可愛らしい表紙のモノはなんでしょうか

これも当然のように紙の見本帳ですNEC_0507.jpg

先週出社したときに㈱竹尾の担当さんが持って来て下さったと言う、新商品のホヤホヤだそうです
デザイナーさんとのコラボ商品のようでして、デザイナー自身のこだわりが書かれています。

竹尾さんは特殊紙の販売店としては本当に大きい会社の一つで朝西とも相当長く取引のある間柄でもありますが、紙を「おしゃれ」に見せる、作る、と言う事を本当に早くからされているので感心する事ばかりなのですが、先週この見本帳(別バージョンもありましたよ)を見て、本当に「すごーーーい」としか言葉の出なかった紙マネです。。
特殊紙の役割はホントに多岐に渡っているので実際に街中で見ても逆に気づかないことも多かったり、一般紙に関してはチラシ1枚からそうですから本当に膨大な量と種類ですしね。
一枚一枚、一種類に込められたこだわりが相当あるんだろうと、竹尾さんのだけじゃなく色々な見本帳を眺めながら思うのです。

朝西は卸商なので「紙を作る」と言うことは役割ではなく、あくまでも「売る」事が本業です。一般紙も特殊紙もどちらともに、この仕上がって出来た紙をお客様に売る、と言う事を長年続けて来ました。
それこそ流行りモノに関わる仕事に紙はたくさん関わっている場合も多いですしね。
単純に紙の消費量云々、ペーパーレス化が進んでいても、事務所にいて電話の対応や営業の話を聞いていると「紙そのもの」に対する真剣なやり取り(・・・まぁ、納期などの切羽詰まった話も多いですけどね)
長年培ってきて、そして時代に対応しながら「紙の商売」を続けている事を身に染みて感じます。
専門知識豊富な営業と話をすると勉強になりますしね。

紙マネは縁あって、ずっと朝西を見続けてきて、現在もこうして商売が出来ていると言うことに、時代の善し悪しは置いておいても有り難い事だと思っています。
注文の取り方一つにしても店頭業務で電話とFAXだけだったのが、、とか。印刷屋さんのおじ様とかに電話口で色々、教わったり怒られたり、、懐かしいです。
時が流れて、若い頃お見かけした他社の営業さんがとても責任ある立場になられてたり。
長らく事務所から離れていたからこそなのか余計に懐かしく、今また現実を大切に思います。

竹尾さんの「おしゃれ見本帳」から話が広がってしまいましたが、、(笑)
今現時点で紙の事に携わる全ての人がきっと「紙の可能性」や将来を真剣に考えているのであろうと思って・・。
無くなるものでは無いでしょうし、特に紙マネが特化している個人向けの特殊紙系のものにしても、雑貨屋さんにもたくさん可愛い紙モノたちが続々と登場していて、それがまた新たに可能性を広げてくれるのだと思います!と信じているのですが紙マネは昔から変わらない紙屋の仕事もこれからの可能性を考える事も大好きですので、こうして紙の仕事に携われて幸せだと思っています
今日はまた気に入った紙を見つける事が出来てウキウキした気分です

特殊紙を気軽に見ていただくには、ハードカバーの小説とか打ってつけですよ!
表紙カバーの中側?見返し部分とか、キレイな紙だなーと思うのはかなりの確率で特殊紙です以前、ブログでもご紹介しましたがこの本に使われている紙と同じ紙で冊子を作りたい、とかお好きな作家さんと同じ紙を使う事も出来る事も可能な場合が多いですよ
文章部分の書籍用紙というカテゴリの見本帳もありますしね。

紙の役割や可能性をこれからも見つめて行きたいな、と思っている今日この頃デス。

スポンサーサイト



トラックバックURL

http://paperbrandsearch.blog13.fc2.com/tb.php/375-bc5b9454

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ ♪お知らせ♪
サプライズボックス Amazonにてお買い求め頂けるようになりました。(Amazonプライム対象商品です)
▼ プロフィール

パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。

Author:パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。
リンクフリー
当サイト上に掲載されている画像・写真および文章の無断転載を禁止させていただきます。

▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 最新記事
▼ ↓↓紙を調べよう↓↓
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QRコード
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ ♪有難うございます♪
▼ 月別アーカイブ
▼ ♪参加してます♪
▼ ♪いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

pagetop ↑

Copyright © 2019 パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.