FC2ブログ
スコアカバー(楽譜台紙) 紙の厚さについて

2014.09.26(Fri)

『パぺティエールからのお知らせ』 Comment(0)Trackback(0)
♪スコアカバー(楽譜台紙) 紙の厚さについて♪

いつもパペティエールのサイト・ブログにお越し下さり有難うございます。
貴重なご意見もたくさん頂いており、本当に感謝申し上げます。

販売から1年を過ぎまして、皆様からのお問い合わせも多く頂戴する事が増え
これからサイトの方へも反映して参りたいと思いますが、その前に頂いた内容に対して詳しくご説明出来る事は
こうして文章にさせて頂ければ、と思っております。

今回は楽譜台紙の紙の厚さについてです。

**********************************************
パペティエールでは現在、「通常品」と「限定(いまだけ仕立て)」の二つのカテゴリで
楽譜台紙を販売させて頂いております。

「通常品」の厚さは紙の用語で言うと135kgという厚さの紙を使っております。
これは官製ハガキ程度の厚さと、普段表現させて頂いておりますが、紙の種類によってはもちろん、
感じ方には少し差が出てしまう事はご了承下さいませ。

「ハガキくらいの厚さで大丈夫なの?!」とご心配されるお客様もたくさんいらっしゃる事と思いますし
実際に厚さについてはご意見やご質問は多く頂く内容の一つです。

パペティエールの台紙のコンセプトは「シンプルで軽くて、持ち運びやすい」です。
パペティエールの母体は紙屋ですので、そういった条件でもコシのある丈夫な紙を選ぶ環境にあったこともありますし、
使い勝手の良い、台紙が作れる!と言う強い思いもありました。
それに加えて紙の厚さが厚ければそれだけ、商品価格に反映されてしまいます。

開発チームとしても、誰もが必要としていない商品だろうけれど、欲しいと思った時にすぐに購入して貰える
商品作りをしよう!と思う事で、『質・使い勝手・価格』 この3つを叶えたいと思う紙選びを致しました。
紙屋が作る、紙モノであり楽譜台紙なので紙そのものには大変こだわりました。

お手元に届いた楽譜台紙を広げて頂いて感じて頂く厚さや手触りなどは本当にお客様お一人お一人違うと思われますが、ご用意されている楽譜(コピー用紙)を貼って頂き、表に表紙用シールも貼って頂くと、思うより重さや厚さを
感じて頂けると思います。
「貼って使う」事で完成出来る前提に選んだ紙ですので、是非使い心地を試して頂ければと思います。

とは言え、やはり厚い紙の物も作って欲しいと言うお声は同時にたくさん頂戴して
チームの中でも、この台紙の大きさや付属品にご満足頂ければ、価格帯の違う商品も受け入れて下さるのではないか、
と言う事になり「いまだけ仕立て」として、通常品のおよそ1.5倍程度の硬さを感じるくらい(210kg)の紙を
使って仕立てる事になりました。
結果、価格としてもプレミアム感のあるお値段となりましたが、お陰さまでご好評頂けているようです。

こちらは限定数ですので、紙も視点を変えて色や素材感を重視して選んでおります。
色のリクエストはたくさん頂いていますので、今の焦げ茶の販売終了後にはまた紙選びから始めたいと思っております。
有難いのは「いまだけ」だけではなく、通常品と一緒にお買い求め下さるお客様も多いと言うことです。

厚さの表記を数字やハガキ程度などと明記すると逆にイメージが偏って思われてしまう事もあり、
お問い合わせ頂いた時にお答えしていたのですが、販売期間が1年を過ぎ明記の無い事で
ご迷惑をお掛けする事もありましたので、改めましてこう言った形でご説明させて頂きました。

他もご質問も順次詳しく文章にしたいと考えていますので、その時にはどうぞ宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト



トラックバックURL

http://paperbrandsearch.blog13.fc2.com/tb.php/488-fc08e90c

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ ♪お知らせ♪
サプライズボックス Amazonにてお買い求め頂けるようになりました。(Amazonプライム対象商品です)
▼ プロフィール

パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。

Author:パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。
リンクフリー
当サイト上に掲載されている画像・写真および文章の無断転載を禁止させていただきます。

▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 最新記事
▼ ↓↓紙を調べよう↓↓
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QRコード
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ ♪有難うございます♪
▼ 月別アーカイブ
▼ ♪参加してます♪
▼ ♪いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

pagetop ↑

Copyright © 2019 パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.