FC2ブログ
夏休みも終わりですね。

2017.08.25(Fri)

『パペティエールの日々』 Comment(0)Trackback(0)
ここ数日は都内の暑さも戻って来ておりますが、
皆さま、いかがお過ごしですか?
このところブログの方では近況などを載せておらず、気づくと広告画面になってしまっておりました。。

今年は開店してから初めての夏休みで、どうなることやら、全部手探りの状態で一日一喜一憂することもしばしば、でしたが、、
新しいお客様との出会いもあり、反省点は多々あれど、勉強になり刺激をたくさんうけることが出来ました。
お天気や気温など、今まで事務所の中だけにいた日々と違いお店にきていただく心づもりは全く未知でしたので
あっという間に9月に入ってしまいそうですー。

例年通り、ワークショップもご予約いただいたものや、出張で参加させていただいたもの以外には、
常に店頭で何かしら体験いただけるように準備もして、お気軽にくるくるとペーパークイリングやブロッサムペーパーの体験もして
いただきました。


夏休みの自由研究も、プライベートレッスンで熱心に小学生のお子さんたちが作品を仕上げて下さいました!


都内でも早いところでは、この週明けから学校が始まるところもあるようですね。
我が家の中1の娘は、31日までですが宿題の追い込みもあるのでお楽しみ半分、気合半分といった感じのようです。

どうぞ、皆さまも残りの夏を楽しくお過ごしくださいませ!

楽譜台紙のことを少し・・
毎年の流れなのですが、夏休みのお盆くらいまではご注文もやや控えめになるのですが
ここ数日で秋・冬に向けてのご注文が増えて来ております。
通常品の方は問題ございませんが、いまだけ仕立て「エメラルド」の方は、セット・3枚用から在庫が減って来ております。
ご希望の方はぜひ、お早目のご注文をお待ち致しております。

もし、お近くにお越しの際はお店へもぜひ遊びにいらして下さいませ!
お待ち致しております。

pagetop ↑

何のお店ですか?

2017.05.16(Tue)

『パペティエールの日々』 Comment(0)Trackback(0)
開店からもうすぐ1か月になろうとしています。
これまでにご来店くださいましたお客様には本当に感謝申し上げます!
そして毎日お客様をお待ちしておりますので、ぜひ一度遊びにいらして下さいませ。

まだまだ宣伝も足りず、こうしてブログやインスタグラムなどで近況や新商品をお知らせしたり
地域の方に来ていただいたり、出来ることを積極的にしている毎日です。

「何屋さんですか?」  

開店してから一番多く聞いていただいた質問です。

ご近所の方や門前仲町でお勤めの方など、通りすがりに覗いてくださる方がこう聞いて立ち寄って下さいます。
そのたびに「紙屋なんです、印刷の掛かっていない紙を使って色々な雑貨やペーパークラフトのアイテムをご紹介しています」的 
なことをご説明させていただいておりますが、何より、声を掛けていただきやすい雰囲気を作れているのかな?と
一安心しているところです。

ワークショップのご案内もいろいろとさせていただいておりますが、
2~3名様同時のお申込みでしたら、プライベートレッスンの形で開催させていただきますので
お気軽にお問合せ下さいませ。

サイトでもご紹介しておりますが、作家の1点ものや新商品など店舗でしか販売していないものが多く並んでおります。
ペーパークイリングスロットの限定色(ラベンダー・コーヒー)やブロッサムペーパーの新キットなどもございます。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
Fotor_149403593400560.jpg



pagetop ↑

事務所は落ち着きました

2017.02.10(Fri)

『パペティエールの日々』 Comment(0)Trackback(0)
2月に入りバタバタしていたのも落ち着き、いよいよ本格的に店舗側のイメージを膨らませて
行かなくては!となってまいりました。
楽譜台紙やサプライズボックスの発送も通常通りにさせていただいておりますので、
よろしくお願いいたします。

事務所の移転にあたって、お花をいただいたりしてとても華やかになり、心も晴れやかになっているのですが、
竹尾の営業さんからは、新しい見本帳棚のプレゼントが!
DSC_0631.jpg
今では作っていない、とても良い感じの昔の竹尾さんの木製棚を今回も大事に一緒に引っ越ししてきたのですが、
そのお話をしたら、今はもっと良いものが!とアルミ製のシンプルなカッコイイ見本棚&見本帳を持ってきてくださいました。
お店の開店には見本帳もズラリと並べてお客様をお迎えしたいと思っていますので、
ご興味のある方はぜひ、お越しくださいませ!

あと、ワタクシ事ですが、、
例の我が家の娘に、ピアノの音が変!かわいそう!!と苦情をうけつつ
それこそ事務所引っ越しや諸々で、すっかりいつもの調律時期より遅れてしまって、
やっと先日調律していただいたのですが、音が半音下がってたらしく、いつもより
すごく時間が掛かってしまって、調律師さんにもご苦労かけてしまいました。。
乾燥とか諸々理由はあるようでしたが、、娘じゃありませんが、ピアノにもかわいそうな事をしてしまいました(涙)
その後の練習の気分がよさそうなこと!「この気持ちはママには分からないよ~」と鼻高々に言われております。。

IMG_20170208_145112_517.jpg

春の発表会に向けてのお問合せが楽譜台紙、手作りのプログラム用の紙のご相談など、少しずつ入ってきております。
まだ寒い日が続きますが、新しい曲に新しい台紙など、気分を新たにできるお手伝いが出来ましたら幸いです!
お気軽にお問合せくださいませ。



pagetop ↑

更なる出会い。

2015.11.09(Mon)

『パペティエールの日々』 Comment(0)Trackback(0)
先日に引き続き、パペティエールで紙をご紹介させていただいた作家さんのご紹介です。
みなさま、紙版画はご存知でしょうか?
私も、古い昔の記憶を辿って思い出したくらい、知っているとは言えないことだったのですが、
小学生の時に、バレンを使って一生懸命すりすりした、アレです!

この版画の技法を使って、素晴らしい世界観を生み出していらっしゃる作家さんが
佐川ヤスコさんです。
→詳しくはこちらからご覧くださいませ
本も出されていて、いろいろなイメージでイラストを切り取り、版にされています。



ひょんな事からご紹介いただいて、佐川さんが好んで使われている紙を弊社でご用意させていただきました。
やっぱり作家さんですと、一度に使う量としても先々お使いになる量としても、
個人での消費量とは全然違いますので、パペティエールで断裁、配送等、まとめてさせていただきました。

この好んで使われている紙、は本の中でも紹介されてますので、気になる方は是非!

私の個人的な感想になってしまいますが、、
イラストレーターとしてもキャリアのある佐川さんの作品は、温かくて、ちょっとノスタルジックな感じもあり
とっても丁寧な作業が感じられるものばかりです。

やはり多方面で版画のワークショップや、これからはカルチャースクールの講座も予定がありそうな、、
注目がどんどん集まって来られそうな感じがしますので、作品やお仕事の依頼はぜひお早目に!!
これから年賀状の時期でもありますし、お子様と一緒に作られてみるのも絶対楽しいですよね。

00510002.jpg

すごく精力的活動されている佐川さんですが、お会いするととても爽やかで女性らしいとても素敵な方です。
前回ご紹介した白鳥さんも、もちろんですが、せっかくご縁を頂戴いたしましたので
パペティエールでも、たくさん応援させていただきたいな、と思っております。

パペティエールは「紙の仕立て屋さん」として活動しておりますが、
紙のセレクトショップとしても、デザイナーさんや作家さんにお使いいただけるようにご準備いたしております。
母体である、朝西紙商事は昔で言う紙問屋ですから、色々な種類の紙をご用意いたしております。
1枚からお求めになりたいお客様から、商業用にお使いになられる企業様まで
幅広くお付き合いさせていただいておりますので、みなさまのご要望をぜひお伺いさせてくださいませ。

お待ちいたしております!!

pagetop ↑

新しい出会い

2015.11.02(Mon)

『パペティエールの日々』 Comment(0)Trackback(0)
パペティエールでは、いろいろな繋がりから紙のお仕事をさせていただいておりますが、
少し前にお客様として紙をお求めいただいたお客様も、本当に素晴らしいお仕事をされている方でした!!

ART LABO フィラメントの白鳥紗也子さん
www.facebook.com/media/set/

マタニティフォトのお仕事を始め、紙はもちろん、染め物などのワークショップなどもたくさんされている
凄く素敵な方です。

実は、当初は今回ご紹介する内容とは別のお仕事で紙を探しにいらっしゃったのですが、
そこは作家さん!いろいろな紙をご紹介するうちに、たくさんインスピレーションが湧いていらしたようで
紙を見ながら「かわいい!!」を連発してくださっていました。

私としては、もう嬉しくてたまらない瞬間でもありまして、さらに次から次へと見本帳を差し出して
見ていただいておりました。
 
そして、その中からお買い求めいただいた紙で作られたのが、、、
作品④ 
 
こんな可愛らしいハロウィンのモチーフや

作品① 

お花のモチーフ



そして何より圧巻なのが!!!!
作品② 

こんなに大きなペーパーフラワー!!(白鳥さんいわく、ジャイアントフラワー!とおっしゃってました)
 
一番大きなサイズ(788mm×1091mm)をお求めいただいていて、この全判と言われるサイズを配送するには
やはり少し送料もかさんでしまうことをご承知いただいて、お届けさせていただいたのですが、
大きなこのお花を見たら、鳥肌が立つほどの感激をしてしまいました!

デザインも本当に素敵ですよね!!!
これが、また素敵なマタニティフォトで使われているのがフェイスブックでみることが出来ます。

パペティエールが紙の素晴らしさを伝えたい!といつも思っておりますが
見事にそのど真ん中を表現してくださっている作家さんにまた出会えて、本当に嬉しくてありがたいです。

白鳥さんのご了承を得て、ご紹介させていただきました。

このところ、紙選びからのお仕立てを幾つかさせていただいております。
パイプオルガン用の楽譜台紙、似顔絵の入った名刺、発表会用のプログラム・・・
またお客様のご了承をいただけましたら、ご紹介させていただきますので、
宜しくお願い申し上げます!!
















pagetop ↑

▼ ♪お知らせ♪
サプライズボックス Amazonにてお買い求め頂けるようになりました。(Amazonプライム対象商品です)
▼ プロフィール

パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。

Author:パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。
リンクフリー
当サイト上に掲載されている画像・写真および文章の無断転載を禁止させていただきます。

▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 最新記事
▼ ↓↓紙を調べよう↓↓
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QRコード
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ ♪有難うございます♪
▼ 月別アーカイブ
▼ ♪参加してます♪
▼ ♪いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

pagetop ↑

Copyright © 2019 パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.