FC2ブログ
日本科学未来館ワークショップ

2014.03.13(Thu)

『イベント・お教室などのこと』 Comment(0)Trackback(0)
いよいよ、この週末に迫ってまいりました!
先週に引き続きのワークショップですが場所は勿論、コンセプトもまた違うので楽しみにしています。

広い場所で一回12人くらいのお子さんに体験して頂けるように頑張って準備を進めていて、私もワークショップ参加会社の1人であるのですが今は、当日数が足りなくならないように、クイリング制作アシスタントの作業も大詰めでやっています!

クイリングは紙のリボンを丸めて行く事で、一個一個形を作って行くクラフトなのですが、完全に手作りなのでこれもまた職人技!だと思っています。この「巻く」という体験をしてもらって色々な形にしてもらうのは勿論ですが、限られた時間の中で素敵なオリジナルグッズを仕上げて貰うための準備を頑張っています!

朝西紙商事×NKcraftのクイリングはどこにもない、新しいスタイルを生み出すために頑張っています!
今回のワークショップでも皆さんに喜んで頂けるように準備してお待ちしておりますので、是非遊びにいらして下さいね!




pagetop ↑

もの作りフェア

2014.03.10(Mon)

『イベント・お教室などのこと』 Comment(0)Trackback(0)
3/8(土)江東区ものづくりフェアを
無事終える事が出来ました!
お越し下さいましたお客様、本当にありがとうございました!

朝西紙商事はクイリングの体験ブースでしたが、最初からパーツを作ることは時間的にも大変なので、NKcraftのアトリエで丁寧に作られたパーツを5個お選び頂いて、
ミニフレームを作る、という内容になりました。



最初に3人のお友達同士でチャレンジしてくれた女の子達の作品です♪
最後にイニシャルのスタンプを押して完成させるのですが、これがあるとぐっと素敵になりますよね。


凄く集中して作ってくれています!




可愛らしい姉妹の作品です♪

有り難い事に用意していた数がほぼ完売したのですが、何しろブースに2人だったので沢山写真を撮れなかったのですが、、
小学生低学年でも1人で30分掛からずに完成する事が出来て、大人の方も楽しんで下さって嬉しかったです。

お子さんより大人の方の方がパーツを選ぶのに時間を掛けていらして、お子さんは本当に決断が早いのでビックリしました。

今回のワークショップは新しい定番の一つになりそうだと思ってますのでまた別の場所でもお目にかかれるのではないかな、と思っておりますので、その時はまた是非宜しくお願い致します♪

pagetop ↑

夏休みのお教室②

2013.09.25(Wed)

『イベント・お教室などのこと』 Comment(0)Trackback(0)
パペティエールでは、まだ数多くはないですがご依頼を頂いて
クイリングを中心としたペーパークラフトのお教室をさせて頂く事があります。
この夏休みは同じ材料を使ってお子さんたちに3回お教室をさせて頂きました!

教室風景 (2)
最初にコツをちょっと教えて行くと、自分のオリジナル作品のために集中して作業に入ってしまう子どもたちは
凄いですね!

簡単な道具だけ
こちらでご用意したクラフトの材料とクイリングスロット、そして身近にある簡単な道具で作品を作って行きます。

はがきサイズ大のカードに好きな色で塗って作ったお花のパーツをレイアウトします。
2回目4
2回目3
2回目2
2回目1

こうして素敵に仕上がった作品は額に入れて飾ったりして貰えたら、とお話しました。
夏休みの自由工作で提出してくれたお子さんもいて下さったら嬉しいです!




pagetop ↑

夏休みのお教室①

2013.09.04(Wed)

『イベント・お教室などのこと』 Comment(0)Trackback(0)
今年の夏休みは学研のお教室からのご依頼で20数名のお子さんに、初心者向けのクイリング教室をさせて頂きました

使い心地や作りやすさを実際に試して頂きたい、と言うモニターとしてご参加頂いていると言う側面もありまして
あまりまだ詳しい内容をお伝え出来ないのですが、クイリングの技法を主に使ったペーパークラフトの作品を
作ってもらいました

色は色鉛筆なので個々それぞれですが、同じ材料、同じ道具、同じ時間で作った作品をご紹介しますね

作品1 (2) 作品2 (2) 作品3 (2) 作品4 (2)
作品5 (2)

それぞれのパーツをどうレイアウトして貼るかは決まりがないので、同じものは一つも出来ません はがきサイズの紙に貼ってあります。
説明をしながら最後まで約90分程度ですが、未就学の小さいお子さんはお母様と一緒に、低学年の男の子もがんばって作ってくれました。まだ作品画像はあるのですが、何回かに分けてご紹介しますね!

pagetop ↑

▼ ♪お知らせ♪
サプライズボックス Amazonにてお買い求め頂けるようになりました。(Amazonプライム対象商品です)
▼ プロフィール

パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。

Author:パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。
リンクフリー
当サイト上に掲載されている画像・写真および文章の無断転載を禁止させていただきます。

▼ カテゴリ
▼ リンク
▼ 最新記事
▼ ↓↓紙を調べよう↓↓
▼ RSSリンクの表示
▼ QRコード
QRコード
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ ♪有難うございます♪
▼ 月別アーカイブ
▼ ♪参加してます♪
▼ ♪いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

pagetop ↑

Copyright © 2020 パぺティエールの事や紙の事、代表して書いてます。 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.